ピンクと赤が共演

きのうの夜、東大阪市役所北の公園で見た桜と赤い花

きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。

勤務先のマンションの住民さんが散歩の途中で通りかかり、ちょっとあいさつのつもりが長い立ち話になった。

別れ際にその住民さんが、「私はこの桜と赤い花の取り合わせが好きでね。赤い花はツツジかな」と言った。

そこは公園で最も大きな桜の木のそばで、満開の桜の下に真っ赤な花が咲いていた。

 

公園に行ったときはどんよりとした曇り空で、「桜を撮らなくちゃいけないけど、また次の機会だな」と思っていたが、住民さんの言葉を聞いて撮りたくなった。

で、なかなかうまく撮れず、時間を取られているうちに日が暮れ、街灯がともった。

すると桜と赤い花がくっきりと浮かび上がり、そこはピンクと赤が共演する舞台となった。

私は観客として見応えのある舞台を堪能した。

日暮れ前は空が白く、桜のピンクが目立たなかった。この舞台は昼の部より夜の部の方が見応えがあった

横位置の撮影はスマホに任せることにした。画角が広い上、縦横の比率が通常のカメラとは違うので、収まりがよかった