伊吹山とその麓の風景

f:id:sanchan60:20220213120034j:plain

残照の伊吹山

おととい伊吹山の麓に行く当たって、午前中に列車との絡みを撮り、午後は山の風景をじっくり狙おうと思っていた。

しかし、残雪が思った以上に多く、移動に時間がかかりそうだったので、列車との絡みを撮り続けた。

 

夕方になり新幹線を撮り終えて、ふと伊吹山を見上げると、頂上付近が赤く染まっていた。

帰りの電車の時間が迫っていたが、「これを見過ごして帰るわけにはいかない」と、片づけた機材を再び取り出した。

そこから勢いがつき、近くの川や近江長岡駅のホームで撮影を続けた。

f:id:sanchan60:20220213120116j:plain

近江長岡駅周辺の街のはずれにあった橋から西の方角を見た。電車の中で調べたところ、川の名は「天野川」だった。「へえ、天の川と同じ名前なんだな」と思った

f:id:sanchan60:20220213120153j:plain

近江長岡駅のホームでスマホを使って撮った

f:id:sanchan60:20220213120217j:plain

ホームに残った雪と明かりに引かれて撮った写真。後から写真を見て、明かりの背後に伊吹山が見えていることがわかった。それに気づいていれば違った撮り方になった。電車の時間が迫っていてそればかりに気を取られ、大切なものを見落としてしまった