紅葉は夜も鮮烈

きょうの仕事帰りに見た紅葉

紅葉が盛りを迎えている。

きょうは仕事帰りにちょっと寄り道をして、夜の紅葉を探した。

 

寄り道したのは地下鉄の長田駅に近い高速道路の立体交差から少し南へ行った「荒本西公園」だった。

春にソメイヨシノを撮ったので、この季節は葉が赤く染まっているだろうと思った。

しかし、この公園のソメイヨシノは、すでに葉を散らしていた。

「ここまで来て空振りってわけにはいかないぞ」と園内を歩いたら、中央部に大きな明かりがあり、その周りの木が染まっていた。

明かりに照らされた葉は昼間とは違った趣で、紅葉は夜も鮮烈だった。

大きな明かりの周りの木。紅葉も明かりがないと輝けない