桃の節句なのに…

f:id:sanchan60:20220303232816j:plain

わずかに色づいた桃の花芽

きょう3月3日は「桃の節句」だ。

「桃」と聞いて真っ先に頭に浮かぶのが、職場に近いJAの桃畑だ。

「桃の節句の桃はどうなっているんだろう」と思い、けさ、通勤の途中で寄ってみた。

 

桃の花は影も形もなかった。

桃の節句なのに、桃の畑は寒々としていた。

それでも目を凝らすと、わずかにピンクに色づいた花芽もあった。

 

そんな状況を知らずに行ったわけではなかった。

桃の節句というのは旧暦で行事を進めていたころの呼称で、今の暦では時期が早過ぎる。

旧暦の3月3日は今年の通常の暦だと4月3日で、その時期になれば桃の花が見頃を迎えていることだろう。

「春だなあ」としみじみと感じるには、もう少し時間が必要なようだ。

f:id:sanchan60:20220303232926j:plain

青空をバックにした桃の花芽

f:id:sanchan60:20220303232956j:plain

JAの桃畑。「殺風景」という言葉がぴったりだと思った