中崎町界隈の猫たち

ここ数日、私の勤務地である中崎町界隈で猫を探している。
昼休みや仕事帰りに路地裏をうろつきながら、「猫はいないかな」とキョロキョロしている。
 
猫はどこにでもいそうなものだが、いざ探すとなると、なかなか見つからないものだ。
それでも、なんとか4匹の猫に出会うことができた。
どの猫もお約束のように素っ気ない態度で、「おっさん何しに来たんだ」と言わんばかりだ。
まあ、それが猫のいいところなのだろうが。
イメージ 1
おとといの仕事帰りに、黒崎町公園の近くで見かけた猫。これ以上近づけなかった。
イメージ 2
同じ場所にきょうの昼休みに行ったところ、白と黒の猫がいた。多少なりとも間合いの計り方がうまくなったのか、かなり近づくことができた
イメージ 3
済美公園の近くの路地に白い猫がいた。この猫は「半飼い猫」だ。ある家の軒先に餌と水が置いてあるが、家の中には入れてもらえないようで、家と家の隙間で居眠りをしていた
イメージ 4
地下鉄の駅に向かって歩いていたら、家の玄関先にいる猫を見つけた。夕涼みをしているかのようだった