男の美学とは…

先日、上海時代からの友人と大阪市西成区で一杯やった。

いつものように飲み過ぎてふらふらと歩いていると、商店街のフェンスに何か書かれているのが目に入った。

それはしっかりとした落書きで、その文言は酔った頭でも「なるほど、いいことを言うな」と思えた。

 

男の美学

2030代は男に成りたい

4050代は男でありたい

6070代は男で死にたい

 

私は最後の行の年代に属する。

確かにこの年になると、「死」というものを現実として考えるようになる。

「男で死ぬってどういうことだろう」「そのためにはどうしたらいいんだろう」、それを帰りの電車の中で考えようと思っていた。

ところが、飲み過ぎがたたって、あろうことか終電で乗り越しをして、またもや駅の近くで野宿する羽目になった。

「これが俺の男の美学だ」と無理やり自分を納得させるしかなかった。

イメージ 1
フェンスに書かれた「男の美学」