梅雨は明けたが…

イメージ 1
淀屋橋の上から見た中之島の夜景。まだ空に青みが残っている
 
きのうの夜、天気予報を見て、近畿地方の梅雨明けは少し先かなと思っていたが、私の予想に反して、きょう梅雨が明けた。
夏本番が始まった。
 
といっても、きょうは暑さもそれほどではなく、照りつける太陽もギンギンという感じはしなかった。
うだるような大阪の夏は、まだ出番を待っているといったところだろう。
 
で、きょうはせっかく梅雨が明けたのだからと、先日行った中之島に再び出かけ、高層ビルの夕景を狙ったが…。
イメージ 2
西の空には低層の雲がかかり、東の空は晴れていて、この季節らしい積乱雲が湧き上がっていた。奈良方面はかなり強い夕立があったのではないだろうか。雲は夕方になって少し赤く染まった
イメージ 3
日の入りのあとのマジックアワーに期待したが、申し訳程度に赤く染まっただけ。きょうから始まった「天神祭」のPRの声が響く中、夜景が撮れるまで粘るしかなかった