梅雨の最後の一日と思いきや…

このところ梅雨らしいぐずついた天気が続いている。
思うように写真も撮れない。
と思いながらスマホの天気予報を見たら、あすからしばらく晴天が続きそうだった。
「今年の梅雨はきょうが最後か。それならちょっと梅雨の雰囲気を撮っておくか」と思い、朝の出勤の途中で大阪駅の周辺を歩いた。
 
ところが、夜になって予報を見たら、あす以降、晴れ間がのぞく日は多いものの、曇りがちの天気が続くと出ていた。
あすの「梅雨明け」は望み薄のようだ。
 
今週の土曜日、27日は「土用の丑」の日だ。
気前よくうなぎを食べるためにも、それまでには夏らしい天気になってもらいたいものだが。
イメージ 1
大阪駅のビルを歩道橋から狙う。梅雨らしいどんよりとした曇り空だった
イメージ 2
道路に横たわるビニール傘。こんな光景もなんとなく梅雨らしい
イメージ 3
ビルの谷間の道路にあった水たまり。周辺の水たまりは小さなものだったが、これだけが飛び抜けて大きかった