スズメ、スズメ、お宿はここか

きのうは海の日で、通常の月曜日に行われる野菜販売は休止の予定だった。

ところが、週末に畑で収穫した野菜が金曜日まで持たないことがわかり、急きょ販売することになって、私が駆り出された。

無事終了したあと、帰りにいつもの住吉公園に寄った。

 

少し前にアジサイを撮ったとき、ベンチに座って持参したパンを食べているとスズメが寄ってきた。

「こいつらは人に慣れているな。それなら撮ってやろうじゃないか」と思っていた。

スズメは餌をやらないと寄って来ないので、パンをちぎって与えた。

あまりいいことではないと思いつつも。

何度も繰り返していると、私への警戒心が薄れたのか、パンがなくても近くまで来るようになった。

「スズメ、スズメ、お宿はここか」と童謡をもじった歌が浮かんできた。

イメージ 1
住吉公園のスズメ。仲良くしているように見えるが、パンをやったときの争いは激しい
イメージ 2
すぐそばまで寄って来たスズメが私のほうを見た。怒っているようにも見える
イメージ 3
近くの池ではアメンボが水の上を動き回っていた。アップで見ると目が飛び出していて、「おまえはそんな顔をしていたのか」と思う
イメージ 4
アメンボの交尾。上がオスで下がメスだ。ほんの短い時間だったが、それで受精できるんだろうか
イメージ 5
日没前の池。空も水面もきれいに染まった