中国写真館その20 黄河中流の町・中衛

イメージ 1
中衛の郊外にある砂漠「沙」のラク

 

私は中国西部の乾燥したエリアが好きだ。

それは19804月から1年にわたって放送された『NHK特集シルクロード』を見て感動したことから始まっている。

この番組は石坂浩二のナレーション、喜多郎の音楽であまりにも有名だ。

 

番組の中で特に印象に残っているのが、羊の皮を浮き袋にしたいかだ「羊皮筏子(ヤンピーファーズ)」で黄河を渡るシーンだ。

それを取材したのが寧夏回族自治区黄河中流の町・中衛だったと記憶している。

 

20115月、私は1人で中衛へ向かった。

当時7連休だった中国の「黄金周」を利用した旅の始まりだった。

イメージ 2
頭は黄河の脇に広がる砂漠だ。川に面した場所はオアシスのように緑に覆われている
イメージ 3
砂漠を走る貨物列車。殺伐とした風景の中にも生命力を感じる
イメージ 4
中衛の街の近くを流れる黄河の夕景
イメージ 5
黄河の近くの畑を耕す人たち。ロバの表情が悲しげだ
イメージ 6
黄河のすぐそばの家で遊ぶ子どもたち。少数民族の多いエリアだが、この子どもたちは漢族だろう