ビリケン、ビリケン、ビリケン…

おとといの夕方、友人と一杯やろうということになって、大阪の新世界へ行った。

ふと「どうせ新世界に行くなら、名物の『ビリケンさん』を撮ろう」と思い、少し早めに行ってビリケンさんを探した。

すると、新世界の代名にもなっている串カツ屋の前にあるはあるは…。

ビリケンビリケンビリケンのオンパレードだった。

イメージ 1
新世界の中央部にある串カツ屋「横綱」のビリケンさん。店の規模がこの界隈最大ならビリケンさんも最大だ。台座を含めるとその高さは4メートルほどあるだろう
イメージ 2
これも大きな「ジャンボ釣船つり吉」のビリケンさん。しかし、ビリケンさんは足を投げ出して座っているものなので、立っているのはいかがなものかと思う
イメージ 3
「エビス」のビリケンさん。小ぶりで表情も一般的なものとはちょっと違う。ビリケンさんは足をかいてあげるとご利益があるとされ、大勢の人が触るため、足の色が変わっている
イメージ 4
大阪といえばこれを抜きには語れない。阪神タイガースのユニホームを着たビリけんさん。「寅勝」の店の前にある
イメージ 5
「大吉」のビリケンさん。この衣装は何だったかな? チンドン屋? それともピエロ?
イメージ 6
「鶴亀屋」の3つ並んだビリケンさん。何かいわくありげだが、よくわからない。表情はちょっと不気味だ
イメージ 7
通天閣のすぐそばにある菓子店の看板。この店ではビリケンさんの人形焼が名物になっている