緑が覆いかぶさる「白龍大神」

私が勤めている中崎町の会社の近くに「白龍大神(はくりゅうおおかみ)」がある。
路地裏にたたずむ小さな祠だが、なんとなく御利益がありそうな気がする。
 
この祠の背後には立派なイチョウの御神木があり、去年の12月に紅葉が見頃を迎えたあとは行っていなかった。
「白龍大神と御神木はどうなっているんだろう」と思い、きょう行ってみた。
御神木は葉を茂らせ、白龍大神には緑が覆いかぶさっていた。
イメージ 1
龍大神の祠を下から見上げる。イチョウの葉の緑がまぶしい
イメージ 2
路地裏にあり、いつも日陰になっている白龍大神も、太陽の高度が高くなるこの時期は日が差してくる
イメージ 3
御神木の裏手は駐車場になっている、ビルの谷間にあっても緑はいいなと思わせる