日暈と飛行機雲

きのうは日暈(ひがさ)と飛行機雲を見た。
 
日暈は太陽の周りに現れる光の輪のことだ。
昼休みにいつもの済美公園を通りかかったとき、「きょうも暑いな」と思って空を見上げたら出ていた。
 
飛行機雲は、きのうの朝、通勤の南海電車の中から見え、天下茶屋の駅でちょっと外に出て眺めた。
 
どちらもかなりの高度に現れるものだ。
その発生のメカニズムはよくわからないが、「空って広いんだな」と感じさせてくれる気象現象には違いない。
イメージ 1
昼休みに見た日暈。空が広いので小さく見えたが、カメラを向けると意外なほど大きかった
イメージ 2
朝、天下茶屋の駅で見た飛行機雲。発生から少し時間が経過しているので、雲はぼんやりとしている