久しぶりに大和川でチン電撮影

きょうは久しぶりに大和川へ行き、チン電を撮影した。

日の入りの方角が北に寄ってきて、いい感じになるかなと思ったが、少し時期が早かったようだ。

それ以上に撮影を阻害したのが、電車のブラインドだった。

この時期は日差しが強くなり、電車は夕方でもブラインドを下ろして走ることが多い。

大和川では電車のシルエットを狙うので、ブラインドが下りていると窓から空が抜けない。

そうなると、ただの黒い箱が橋に乗っかっているような写真になってしまう。

きょうもブラインドによって、かなりの苦戦を強いられた。

イメージ 1
夕日が鉄橋に近づいたころ電車が通った。この電車はブラインドを下ろしていなかった
イメージ 2
夕焼けはいい感じになったのだが、ブラインドはいかんともし難かった。そのうちに電車の明かりが目立つようになった
イメージ 3
夜のとばりが下りようとするころ。このあたりが撮影の限界だ