住吉大社では派手に奉祝

きのうの朝、大阪市の中心部にある坐摩神社へ行った。
そのとき改元の奉祝が意外に地味だなと思った。
そしてきょうの夜、私の通勤路の途中にあるといっていい「住吉大社」へ行った。
これにはちょっとしたいきさつがあり、この神社を目指して行ったわけではなかったが…。
 
南海電鉄住吉大社駅から歩いていくと、すぐに正面の鳥居が見えてくる。
そこには「奉祝 天皇陛下御即位」と書かれたちょうちんを先頭にして、数多くのちょうちんがぶら下がっている。
住吉大社では派手な奉祝が繰り広げられていた。
イメージ 1
正面の鳥居の前後に掲げられた数多くのちょうちん
イメージ 2
200年ぶりの生前退位による改元なので、これくらい派手でもいいのではないかと思う
イメージ 3
ちょうちんの並びを反対側から見た。いつの世も「金次第」の面はあるようで、企業や個人の名前がずらっと並んでいる
イメージ 4
鳥居の奥の「第三本宮」に「令和」の文字が大きく張り出されていた。参観の時間はとっくに終わっていたので、門の隙間から撮影した