中国写真館その10 私が見た「長江」

長江(中国では一般にこう呼ばれ、揚子江とは呼ばれない)は中国一の大河だ。

中国の西部・青海省チベット高原に源を発して、四川盆地や華中平原を潤しながら東に向かい、上海の北東部で東シナ海に注ぐ。

全長は6300キロ、アジア最長で世界でもナイル川アマゾン川に続く3番目の長さを誇る。

 

上海は長江の最下流域に開けた町だが、市民生活と長江との関わりはそれほど深くない。

私は河口の近くにある崇明島、長興島、横沙島の3つの大きな中洲の田園風景が好きで、年に数回、川を渡って島を訪ねた。

長江はあまりにも規模が大きく、カメラを向けただけでは間の抜けたよなう写真になりやすい。

それでも何度か通ううちに、チャンスが訪れた。

イメージ 1
崇明島と大陸側を結ぶフェリーの中から長江の上流を望む。夕刻で雲がいい感じに染まった。上流には陸地が見えず、水平線が空と川を分けている(2015411日撮影)
イメージ 2
長興島から長江を望む。夕刻は空と川が赤く染まり美しい。この島と大陸側の上海はそれほど離れていないので、対岸の工場の煙突がうっすらと見えている(2016113日撮影)
イメージ 3
横沙島の南部。打ち捨てられたような埠頭があった。この辺りは長江の河口部だといっていい(201565日撮影)
イメージ 4
大陸側の三甲港の近くから東を見る。横沙島の対岸に当たるエリアで、この辺りも河口部だ(201561日撮影)