桜の花が散り、近づく夏

きょうの昼休みに、中崎町の商店街の脇にある黒崎町公園へ行った。

桜の花が散っていることはわかっていたが、どんな具合か気になった。

 

案の定、桜は花を落とし、優美な姿はそこになかった。

桜の花のはかなさと季節の移ろいを感じた。

 

そういえば、きのうは「土用入り」だった。

土用は夏だけでなく、立春立夏立秋立冬の前の18日間をいう。

知ってはいたが、きのうカレンダーを見て、「暦の上では春も終わりに近いんだ」と驚いた。

そして、きょうは初夏の陽気となり、少し動くと汗ばむほどだった。

季節は夏に向かって着実に進んでいる。

イメージ 1
公園の東側の桜は開花が比較的遅かった。その木の下はこの通り。散り落ちた花のピンクと雑草の緑がまだらになっている
イメージ 2
その木もこの通り。満開だったのが、つい先日のような気がするが
イメージ 3
開花が比較的早かった西側の桜は、もう緑のほうが多くなっている
イメージ 4
見上げると葉が圧倒的に優勢で、「花はどこにあるんだ」と言いたくなるような木もある