畑への道できらめく春

私が勤めている会社の社長がやっている畑は、岸和田市の丘陵地帯にある。
そこまでは私の家から6キロほどの道を行かなければならない。
道は行くに従って、沿線が徐々に農村らしい風景になっていく。
この季節は道沿いで春がきらめいている。
イメージ 1
道を行くと突然、桜(ソメイヨシノ)が山盛りになった場所に出くわす。初めてこの風景を見ると、誰もが「なんでこんな所にこんなに桜があるんだ」と思うだろう。ここは岸和田市水道局の「光明配水場」で、残念ながら場内は開放されていない
イメージ 2
桜は50本近くあり、驚くほど密集している。短期間でもいいから中に人を入れることはできないものかと思う
イメージ 3
畑に近づくと農村らしい風景になる。菜の花が咲いている畑もある
イメージ 4
桃の畑もある。桜より濃いピンクの花が本格的な春の訪れを告げている