10分の遅れが大きな痛手に

きょうは夕方の大和川で南海高野線の鉄橋を渡る電車を撮りたいと思っていた。

天気予報はまずまずだったが、午後、高校野球の中継をラジオで聴いていたところ、甲子園では雨が降っているという。

家の窓から北の空を見ると確かに雲がかかっていた。

それでもなんとかなるだろうと、南海電車に乗り七道駅に着いた。

ここでちょっとした出来事があって、大和川に着く時間が予定より10分ほど遅れた。

そのため、鉄橋の上流に着いたときは太陽が雲を覆い隠す寸前で、慌てて電車を1本撮ったところで日差しがなくなってしまった。

通常ならどうということのない10分の遅れが、きょうは大きな痛手になった。

イメージ 1
太陽が隠れる寸前に撮った写真。いつものように準備をしていたら、電車が来て慌ててしまった
イメージ 2
空の一番低いところに雲の切れ間があったが、鉄橋が高すぎて効果的に使えなかった
イメージ 3
そのうちに暗くなり、電車の明かりが目立つようになった
イメージ 4
ちょっとした出来事というのはこれ。七道駅に着いて東の空を見たら虹がかかっていた。カメラを持っていながらこれを撮らないわけにはいかない