中国写真館その3 雲海に浮かぶ菜の花

2014年に中国陝西省の漢中盆地で菜の花を撮ったのに続き、翌年も菜の花の撮影旅行に出たいと思った。

しかし、当時住んでいた上海から2年連続で遠方に出かけるのは経済的な負担が重いので、近場でいいところはないかと探した。

その結果、浙江省の麗水市に雲海と菜の花の棚田が眺められる「南尖岩」という景勝地があることがわかった。

雲海が見られるかどうかは運次第だが、34日ならなんとかなるだろうと踏んで出かけた。

イメージ 1
南尖岩に着いた日はあいにくの雨模様の天気だった。しかし、雨のおかげで翌朝は雲海が広がり、その中に菜の花の棚田が浮かんだ。写真の下部が南尖岩だが、正直に言って、この岩がないほうがいい写真が撮れそうだ
イメージ 2
雲が少し薄くなって遠くまで見渡せるようになった。実は菜の花の棚田はそれほど広いわけではない
イメージ 3
山道を通って菜の花が咲く棚田に下りた。写真上部中央の山の右下に見える崖が南尖岩だ
イメージ 4
棚田には昔ながらの家が数多く残っている
イメージ 5
南尖岩近くの棚田。家の脇にはサクラだと思われる花も咲いていた
イメージ 6
棚田を下から見上げると黄色いベルトのように見えた