知らなかった「しだれ梅」の存在

私の家に近い岸和田天神宮の鳥居脇にある「しだれ梅」が見頃を迎えている。
ピンクの花が鈴なりで、春の訪れを感じさせる。
この梅の花が咲くまで、私はしだれ梅の存在を知らなかった。
「しだれ」といえばしだれ桜やしだれ柳が思い浮かぶくらいで、梅にしだれがあるとは思っていなかった。
この世に生を受けて60年余りたつが、まだまだ知らないことが多いんだなと思った。
イメージ 1
岸和田天神宮のしだれ梅。しだれは「枝垂れ」と書くそうで、その名の通り枝が垂れた姿が美しい
イメージ 2
しだれ梅を下から見ると花が降ってくるようだ
イメージ 3
ソメイヨシノ」より少し色の濃いピンクの花が春の訪れを告げている
イメージ 4
しだれ梅に結ばれたおみくじ。願いはかなっただろうか