「信州そば」で一杯

私が勤めている会社に近い中崎町の商店街に1軒だけなじみの店がある。
その店の名は「信州そば」で、文字通りそばの店だ。
このところの野菜の販売もあり、少々疲れ気味だったので、一杯やろうと思って、きのう仕事が終わってから寄った。
 
注文したのは酒(ビール、日本酒、焼酎のいずれか)が付いた天ざるセットだ。
値段は1100円。
酒を飲みながら天ぷらを食べ、ほどよく酔ったところでざるそばを食う。
なかなかいい流れだ。
といっても酒は1杯で終わることはなく、たいていおかわりをする。
きのうは調子に乗って、おでんの盛り合わせも注文し、酒を3杯も飲んでしまった。
支払いは2400円になった。
飲み過ぎ、食べ過ぎ、金の使い過ぎの三拍子がそろったが、たまにはいいということにしよう。
 
この店は夫婦で切り盛りしていて、2人とも気さくで、くつろいで飲めるのがいい。
メニューも豊富で、「次に来たときはこれだな」なんて考えるだけで、酒がうまくなる。
イメージ 1
酒付きの天ざるセット。酒は毎回、焼酎の水割りだ。
イメージ 2
主役はやはり天ぷらだ。酒を2杯飲むのにちょうどいい
イメージ 3
きのう注文した「おでんの盛り合わせ」(500円)。本来はかしわが入るが、私は鶏肉が食べられないので、平天を1つ追加してもらった
イメージ 4
「信州そば」の店舗。看板が大きく、遠くからでもよく見える