はずれの少ない浜寺公園へ

きょうから3連休だ。

あすは隔週の土曜出勤にも当たっていない。

けさ起きて空を見上げると、日が昇る方角に雲がかかっていた。

空の様子を見て、行き先を予定の大和川から浜寺公園に変更した。

大和川は駅から比較的遠く、川のほとりでぽつんと1人で撮る状況になることから、それなりの気合が必要だ。

その点で浜寺公園は「条件が悪くてもまた来ればいいから」と気楽に臨める。

雲が厚かったので期待薄かなと思っていたが、その雲が陽光を受けて染まり、けっこういい感じになった。

このポイントは意外なほどはずれが少ない。

イメージ 1
日の出(きょうは午前639分)の20分ほど前。東の空がようやく白み始めた
イメージ 2
ほぼ日の出の時間。太陽が顔を出すまでには、まだしばらく時間がかかる
イメージ 3
太陽はまだ顔を出していないが、雲が陽光を受けてオレンジ色に染まった
イメージ 4
太陽が顔を出し、その前を電車が通った。雲は時間とともに少なくなり、この時間には快晴に近い空になっていた