またしても「モ161形」をゲット!

けさ起きて外を見ると雨が降っていた。

昨夜の天気予報の通りだ。

最近の天気予報は精度が飛躍的に向上し、行動の計画が立てやすくなった。

逆にいうと、「天気予報は雨なのに晴れてるじゃないか。ラッキー」なんてことがほとんどなくなって面白みには欠けるが。

で、雨の日のチン電を撮ろうと、いつもより1時間ほど早く家を出る。

きょうの撮影ポイントは、住吉大社の前だ。

しかし、南海電鉄住吉大社駅を出ると、雨はすでに上がっていた。

「なんだ、せっかく雨を期待して来たのに」と思いながら、渋々阪堺電車住吉駅まで歩く。

雨が降っていない状況では何を撮ればいいのかわからない。

ぼうっと道路(線路)を眺めていると、恵美須町方面から「162」の電車がやって来た。

「おい、そんなのありかよ」と慌ててカメラを構える。

電車はあっという間に行き過ぎた。

「ひょっとすると、我孫子道で引き返して来るかも」と思って待っていると、案の定やって来た。

162通常運行されていた。

おとといに続いて「モ161形」をゲットできるとは。

それも貸し切りではなく通常運行で。

これも『阪堺電車177号の追憶』関連のキャンペーンの一環かもしれないが。

いや~、雨の日に出かけたかいがあった。

あしたも早起きしてひと勝負するかな。

イメージ 1
恵美須町方面からやって来た162。慌てて撮ったので、意図したわけではないのに流し撮りになった
イメージ 2
住吉駅(停留所)に止まった162。ここで乗降する客はそれほど多くない