野菜を引き取りに「愛菜ランド」へ

私がいま勤務している印刷会社の社長が、何を思ったのか、去年から地元の岸和田市で農業を本格的に始めた。

畑で野菜を作り、主に近くの道の駅「愛菜ランド」へ出荷している。

JAいずみのが運営する大規模な農産物直売所だ。

ここでは農家の人が朝、野菜を持ち込み、閉店時間の午後6時に売れ残った野菜を引き取る。

きょうは社長が引き取りに行けず、私が代行した。

2カ月近く行っていなかったので、寒さが身に染みた。

 

愛菜ランドの店内。閉店直前なので客は少ない。広いスペースにさまざまな野菜や果物が並んでいる

イメージ 1
引き取り開始の午後6時に店に入る農家の人たち。平均年齢は間違いなく70歳を超えている。「還暦のカメラ小僧」と称する私だが、ここでは文字通り「小僧」だ
イメージ 2
きょう引き取った野菜。いまはサツマイモしか出荷する野菜がない。1120円から200円で売っている。街の格安スーパーと比べても安いと思うが
イメージ 3