立ちション禁止!

立ちション禁止のおまじないは何だかご存知だろうか。

そう、「鳥居」だ。

小さな赤い鳥居を描いたり取り付けたりすることによって、不心得者に「神さまの前で小便なんて」と考えさせて立ちションを防ぐという仕掛けらしい。

昔、そんな話を聞いたことがあるが、実際に目にすることはまれだ。

それが中崎町界隈にはけっこうある。

調べてみると、この慣習は関西発だということで、長い歴史を持つこの街ならうなずける話だ。

 

立ちションは男性なら誰でも経験があるはずだ。

高橋克典主演の映画『誘拐ラプソディー』では、主人公の誘拐犯が人質の子どもに「立ちションは男のたしなみだぞ」と言ってやり方を教える。

それを見て、私は「まったく、その通りだ」と思った。

ただ、大した話ではないが、立ちションは軽犯罪法違反で1日以上30日未満の拘留または1000円以上1万円未満の科料となっているのでご注意を。

立ちションで何日も拘留されたんじゃたまらないよね。

鳥居に免じて中崎町界隈では慎むことにしよう。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3