芒種の2つの緑

職場に近いJAの畑のトマト

ピーマンも細長い実をつけていた

きょうは二十四節気の一つ「芒種」だ。

米や麦といった穂が出る作物の種をまくころとされる。

私の普段の生活圏で米や麦を見られる場所といえば、職場に近いJAの田んぼくらいしかない。

きょうは午後から細い雨が降り続き、季節の節目にふさわしい天気になった。

ということで、仕事帰りに行ってみた。

しかし…。

 

田んぼは雑草だらけのままだった。

芒種に田植えなんて、そう都合よくはいかないか」と思いながら畑を見たら、緑の実が見えた。

トマトとピーマンだった。

芒種と野菜は関係ないが、雨に濡れる2つの緑もこの日にふさわしいなと思った。

JAの畑

芒種の主役であるべき田んぼはこの通り。田植えは今月中旬なんだろう