控えめでちょっと高貴

JAの畑に咲いていたナスの花

おとといの朝、出勤の途中でJAの畑の脇を通った。

少し時間があったので、この季節らしい作物はないかなと、畑を見回した。

紫の花がぽつりぽつりと下を向いて咲いていた。

ナスの実が1つだけあったので、それがナスの花であることがわかった。

 

ナスビという和名は、夏にとれる野菜「夏の実」から変化したという説が有力らしい。

とするなら、ナスの花はこの季節にふさわしい。

そして、紫の花が下を向いて咲く姿は、控えめでちょっと高貴な感じがした。

1つだけ残っていたナスの実。この畑の作物は収穫されないものも多いが、さすがに立派なナスは放置できないのだろう

JAの畑のナス。植えられているのは1列だけだ