夜の新今宮駅前駅

阪堺電車新今宮駅前駅に近い踏切

きょうは先週末からの疲れを引きずっている上、天気も思わしくなく、出かける気が起きなかった。

ということで、将棋の叡王戦第4局の中継を朝からずっと見ていた。

藤井聡太叡王菅井竜也八段が挑戦しているタイトル戦だ。

菅井八段は岡山県出身、というより現在も岡山県在住で、私の郷土の誇りだといえる。

きょうの対局は、午前中に千日手指し直しとなり、指し直し局も再び千日手となった。

再度の指し直しまで少し時間があったので、「郷土の誇りが頑張っているんだから、私もひと頑張りするか」と思った。

 

前置きが長くなったが、出かけたのは阪堺電車新今宮駅前駅(正しくは駅ではなく停留場)だった。

なんとなく普通に撮ったのでは面白みがないと思い、モノクロで狙うことにした。

夜の新今宮駅前駅での短時間の撮影ながら、「こんな撮り方もありなんだな」という写真になった。

新今宮駅前駅。JRの線路が上を横切っている

駅の入り口にある看板

ホームに派手なシャッターに覆われた小屋のようなものがあった。以前は乗車券売り場だったらしいが、今は閉鎖されている