韓国の味に舌鼓

きのうスーパー玉出で買った韓国の味

きのうの仕事帰りに、いつものスーパー玉出に寄った。

漬物のコーナーに差しかかったとき、ちょっと大きな容器に入ったキムチが目に入った。

血圧の関係で、私は塩分の高い漬物をほとんど食べないが、パッケージの成分表示を見ると、塩分はそれほど高くなかった。

「よし、これを買って、酒のつまみとめしのおかずにしよう」と思った。

ついでに韓国の酒も買い、韓国の味に舌鼓を打った。

「甘辛キムチ」(税抜き458円)のふたを開けて中を見た。塩分は100グラム当たり3.1グラムで、ほかの漬物より少し低かった。辛さ控えめで食べやすかった。1kg入りなので、しばらく楽しめそうだ

酒は「眞露(JINRO)」(税抜き288円)。アルコール分16度、360ml入りで、店では「買ったからといって、全部飲まなきゃいけないわけじゃないぞ」と思ったが、あっけなく飲み干してしまった

「韓国味付け海苔」(税抜き48円)も買った。韓国ののりは、ごま油と塩の味付けが絶妙だ。日本国内製造なのに、栄養成分の表示がなかった。塩分が低いわけはないが…

キムチと韓国のりがあるなら、ごはんとともに食べない手はない。「白ごはん(大)」(税込み118円)の上に載せて食べた。キムチとのりを単体で食べるより、ごはんとともに食べる方がうまいと思う。ごはんの持つ魔力だといっていい