中華街と化した西成

中国の踊りで西成の商店街をパレードする人たち

きょうの午後、スーパー玉出旧正月(中国の「春節」)を祝う食べ物を買いに行った。

そのとき、うるさいくらいの音楽が響いてきた。

「なんじゃこりゃ」と思い、商店街に出ると、派手な衣装に身を包んだ人たちが踊りながらパレードしていた。

春節を祝って、日本在住の中国の人たちが「ヤンコ踊り」を披露しているのは明らかだった。

西成に関わる中国人が多いのはわかっていたが、ここまでとは…。

「西成は中華街と化したな」と思いながら、パレードを追いかけた。

ヤンコ踊りで練り歩く人たち。中国の人たちは、節目の日になると、「どこにこんな元気があったんだ」と思うくらいのパワーを発揮する