輝く高層ビル街

きのうの朝の大阪城の外堀とそのほとりの高層ビル街

きのうの朝、ちょっとした用があって、大手前へ行った。

そのついでに大阪城を撮ろうと思っていたが、雲がなく、空もほとんど染まっていなかった。

「まあ、こんな日もある」と思いながら用を済ませ、外堀の近くまで戻ると、遠くに見える高層ビル街が朝日を浴びようとしていた。

外堀沿いに移動し、しばらく待っていると、きれいな朝日が差してきて、輝く高層ビル街を見ることができた。

スタンバイしたのは午前7時20分ごろ。朝日が差す少し前だったのか、ビル街の大部分が暗く沈んでいた

やがて朝日が差して、ビルの南側の壁面が輝き始めた

朝日が雲に隠れ、ビル街は再び暗く沈んだ。赤く染まった雲が漂ってはいたが。このあと、朝日が本格的にビルを照らし、冒頭の写真のような光景になった