今年最後の満月だから

大阪城天守閣とそのはるか上空に浮かんでいた満月

今夜は満月だ。

日本で一般的な暦である太陽暦でいうと、今年最後の満月となる。

夕方から夜にかけての天気予報は曇りで、月が見られるかどうかわからなかった。

それでもなんとか満月を見たいものだと思った。

 

で、どこへ行ったものかと考えた。

手近で絶好のスポットである勤務先のマンションの屋上は、月の出のとき曇っていると台無しになる。

そこで思いついたのが大阪城だった。

ライトアップされた天守閣と満月の絡みは、いい取り合わせだと思ったが…。

今夜の月。雲は思ったほどではなく、きれいな月をめでることができた

月がかなり高く、早々に天守閣との絡みは諦めて、外堀沿いの高層ビル街との絡みに切り替えた。堀の水面に月が映っている