オー・ヘンリーを気取って

東大阪市役所北の公園で風に揺れていた桜の葉

きょうの昼休みに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。

園内で最も目立つ桜の木に、赤く染まった葉が1枚だけ残っていた。

ほかの葉は全部落ちているのに。

それを見て、「俺もこの葉のように強く生きていかなくちゃいけない」と思った。

 

というのは真っ赤なうそで、桜の葉はすべて落ちていた。

その姿を見て、かのオー・ヘンリーの名作『最後の一葉』が頭に浮かび、落ちていた葉の1枚を拾って枝に貼り付けたというのが真相だ。

葉がすっかり落ちて、桜が寂しげだったので、景気づけにオー・ヘンリーを気取ってちょっとしたいたずらをしたくなった。

いい年をして何をやっているんだかといったころだが…。

葉の根元をテープで枝に留めた。もちろん撮影後はテープをはがしたが

園内で最も目立つ桜の木は葉が落ちて丸裸で、寒々とした姿になった