これは何だ!

職場に近いJAの畑にこんなものがあった

きのうの朝、職場に近いJAの畑へ行った。

そこで思わず「これは何だ!」と叫びたくなった。

奇怪なものを見たからだ。

それには大きな目玉が2つあり、その上に軍手が2つ並んでいた。

人の顔を模したものであることはすぐにわかったが、なんともいえない違和感があった。

ただ、ユーモラスといえなくもなく、「JAにもおちゃめな人がいるもんだ」とも思った。

 

その奇怪なものを撮っているとき、朝の掃除をしにJAの人がやって来た。

叫びたくなった言葉を少し丁寧にして、「これは何ですか」と聞いた。

すると「鳥よけです。かかしの今バージョンなんですよ」と教えてくれた。

「なるほど」とは思ったが、違和感は消えなかった。

JAの今バージョンのかかし

大きな目玉が2つ。明らかにウインクをしていて、それが場にそぐわないような気がした

棒の先に取り付けられた軍手。かかしの手なんだろう