空も喜んでいる?

けさの通天閣方面の空

けさ早く、サッカーワールドカップカタール大会の日本対スペインの試合が行われ、日本が2-1でスペインを下し、ノックアウトステージに進んだ。

ドイツ戦に続く大金星で、また涙が出た。

 

試合が終わってから何気なく外を見た。

そのときはまだ暗かったが、しばらくすると明るくなり、通天閣の背後の雲が少し赤く染まった。

その雲が橋のように見えるときもあり、日本をノックアウトステージへ導いた懸け橋なのかなと思った。

私の気持ちが高ぶっていたからか、さまざまな表情を見せる空も日本の勝利を喜んでいるような気がした。

スタンバイしたのは日の出の時刻(きょうは午前6時47分)の15分ほど前だった。試合直後の興奮はかなり冷めていたはずだが

空が明るくなると、通天閣の背後の雲が薄いのがわかった

やがて通天閣の最上部あたりを漂う雲が赤く染まり始めた

赤い雲はすぐに色あせた。東の空に雲がかかっていたようで、しばらく待っても通天閣には日が差さなかった