所持金500円足らずの緊急事態

きょうの仕事帰りに食べた立ち食いそば

けさの出勤途中、地下鉄の動物園前駅で財布を取り出そうとしたところ、小銭入れしかなかった。

きのうの夕方、小銭入れだけを持って出かけ、その後、札入れをバッグに入れるのを忘れていた。

小銭入れの中を見たら、481円しかなかった。

札がないので、それだけでもあったのはましな方だ。

いきなり所持金500円足らずという緊急事態に直面することになった。

 

それでも昼と夜に何か食べないといけない。

昼は事務所の冷蔵庫にあるもので済ませた。

夜はスーパー玉出へ行けばなんとかなるが、家でやる作業もあり、外で何か食べたかった。

そうなると行ける店は限られる。

というより、新世界の立ち食いそばの店しか思い浮かばなかった。

 

店へ行き、外に張られているメニューを見て、多少なりともスタミナをつけなくてはと、そばに天ぷら、昆布、卵がトッピングされた「デラックス」(税込み350円)を注文した。

トッピングが3つもあると、ちょっとだけぜいたくをした気分になり、腹も満たされた。

新世界のジャンジャン横丁の北の入り口にある立ち食いそばの店「松屋」。かなり繁盛していて、店の前で5分ほど待った