親子で仲良く雨宿り

きのうの夜、松乃木大明神の祠で雨宿りしていた母猫とにいやん

きのうの仕事帰りに新世界に寄った。

地下鉄の恵美須町駅から出ると、雨がぱらぱらと降っていた。

そのうちに本降りになり、「雨に濡れた新世界も悪くないが、この雨の中じゃ大変だ。西成に帰ろう」と思い、新世界での成果が何もないまま西成の商店街に入った。

 

こうなると向かう先は、松乃木大明神しかない。

雨の日は猫が祠にいることが多い。

行ってみると、母猫とにいやん、やんちゃんの親子が薬師如来の祠にいた。

残念ながらにんやんは私が機材の準備をしているうちに逃げてしまったが、母猫とにいやんはじっとしていた。

「親子で仲良く雨宿りか。いいもんだな」と思いながら、カメラを向けた。