えらいこっちゃ!

部屋のベランダの前にこつぜんと現れた鉄骨

きのうの朝、目が覚めて、二日酔いの寝ぼけ眼で外を見て驚いた。

鉄骨がこつぜんと現れていたからだ。

それは私が住むマンションの隣に建設中のビルの鉄骨だった。

「えらいこっちゃ!」と関西弁で心が叫んだ。

きのうは心と時間の余裕がなかったので、けさ鉄骨を撮影した。

 

そのビルは2カ月ほど前に建設が始まった。

2度、工事現場へ行って「何階建ての建物ができるんですか」と聞いたが、細かい作業の業者だったようでビルの詳細はわからなかった。

基礎工事がそれほどの規模ではなかったので、せいぜい3階建てだろうと思っていた。

ところが、そのビルの鉄骨がマンションの5階にある私の部屋を越えて上に伸びていった。

鉄骨がむき出しの状態でも西の空は撮れない。

ビルに壁が造られると、私の部屋からはほとんど何も見えなくなるだけでなく、日も当たらなくなる。

部屋の唯一の取りえだと思っていた眺望がなくなってしまう。

 

きのうはずっと気持ちが沈んでいた。

しかし、どうすることもできない。

今の部屋に引っ越して2年近く、朝に夕に楽しませてもらったことに感謝しよう。

失った眺望は別のところで補えばいい。

そう割り切るしかない。

事あるごとに撮影してきた西の鉄塔もこの通り

通天閣方面は辛うじて見えている。それだけが救いか

ビルを下から見た。この真後ろに私の住むマンションがある