こんな状況で染まるか

きのうベランダから見た西の空

きのう、中村食堂を出たのは午後7時10分ごろだった。

スーパー玉出で買い物をしようと西に向かって歩き、ふと目を上げると空が赤く染まっていた。

きのうはずっと曇り空で、夕焼けが見られるとは思ってもいなかった。

「こんな状況で染まるか」と思いながら、急いで近く寺の敷地へ行き、そこから西の空にカメラを向けた。

 

時計を見ると、家に帰ってベランダに出ても間に合いそうだったので、小走りで帰った。

空の色があせる寸前で辛うじてセーフだったが、何が起きるかわからないという心構えを忘れちゃいけないと思った。

寺の敷地から見上げた西の空。空の低い位置が見えず、絶好の撮影ポイントとはいえなかった