空ってこんなに染まるのか

けさのあべのハルカス方面の朝焼け

けさ早く目が覚めて外を見た。

厚い雲が広がっているようで、「朝焼けは無理だな」と思い再び横になった。

それでも気になって、10分ほどしてベランダに出てみた。

雲はそれほど厚くなく、切れ間もあるように見えた。

「やるだけやってみるか」と、いつもの高速道路の高架下へ行った。

これが功を奏し、「空ってこんなに染まるのか」と思うほどの強烈な朝焼けを見ることができた。

部屋でためらっていた時間のロスがあり、スタンバイしたのは日の出の時刻(きょうは午前4時52分)の20分ほど前だった。東の空がすでに染まり始めていて、「遅きに失したか」と思っていたが

やがて強烈な朝焼けになった

空の赤さは徐々に上へ上へと昇っていった

日の出の時刻が近づくと、空の色は少しずつ薄くなっていき

空の赤さは静かに消えていった