カラフルな通天閣

きのうの夜の通天閣

きのうの夜、雨が降っているような音がしたので外をのぞいてみた。

雨は降っておらず、ふと脇に目をやると、これまで見たことがないカラフルな通天閣が輝いていた。

普段は一色でライトアップされる通天閣が、きのうは赤、青、黄などの色が入り混じり、目まぐるしく変化していた。

 

何事かなと思ってネットで調べると、その理由はすぐにわかった。

通天閣は1912年7月3日の完成で、きのうが110周年の記念日だった。

カラフルなライトアップは記念日前日の7月2日から8日まで行われるという。

 

1912年は明治45年で明治時代の最後の年だ。

そこから始まって、通天閣は明治、大正、昭和、平成、令和と5つの時代を生きてきたことになる。

さまざまな色に変わる通天閣を見ながら、「110年か。長きにわたって大阪の街を見下ろしてきたんだな。その間、大阪の街は通天閣も驚くような変化を見せたんだろう」と思った。

青を主体にしたライトアップ。といっても5つの色が入り混じっているので、見る方向によって色が変わる

こちらから見ると、黄色が主体になった