真夜中の主

f:id:sanchan60:20220403003930j:plain

真夜中の公園にいた主

きのうからきょうにかけて24時間勤務をしている。

夜勤の同僚の都合でそうなった。

 

夜の仕事が終わったのが11時すぎ。

「こんな遅い時間でも猫は姿を見せてくれるだろう」と思い、近くのマンションや東大阪市役所北の公園をうろうろした。

しかし、猫の姿はなく、日付が変わろうかという時間になったので帰ろうとしたところ、主(ぬし)がどこからともなく現れた。

「こんな時間に何の用だ」と思っていたのか、「こんな時間によく来たな」と思っていたのかわからないが、私の相手をしてくれたのは主だけだった。

カメラでその姿を追いながら、「真夜中の主」と呼びたくなった。