「桜ノ宮」の名に恥じず

f:id:sanchan60:20220401175441j:plain

桜ノ宮の堤防に続く桜並木

けさ、出勤前に桜ノ宮の桜を撮りに行った。

去年、初めて見に行って、その桜並木の迫力に圧倒された。

きのうは雨で、きょうは強風が予想され、「花が散る前に桜ノ宮に行かなくては」と思った。

天気予報によると朝から晴れ間が見えそうだったが、あいにくの曇り空だった。

しかし、桜ノ宮の名に恥じず、光が差さない悪条件の中でも、桜の美しさは十分に感じられた。

f:id:sanchan60:20220401175543j:plain

去年、水に挟まれるように続く堤防を見て、「次回はここだ」と決めていた。狭い堤防上に続く桜のトンネルは見応えがあった

f:id:sanchan60:20220401175651j:plain

堤防の西側を流れる大川沿いの桜。水と桜はいい取り合わせだ

f:id:sanchan60:20220401175724j:plain

東側は水がよどんでいて、桜や対岸のビルがぼんやりとした影を落としていた