階段で目を丸くして

f:id:sanchan60:20220308223123j:plain

階段の途中に座り、何かを見つめていた黒猫

きのう、出勤の途中で職場に近いマンションの敷地を通ったところ、顔なじみの黒猫が階段の下にいた。

顔なじみとはいっても、黒猫は私をそれなりに警戒している。

「おはよう。友達の茶トラはどこへ行った」と声を掛けながら近づくと、黒猫は慌てて階段を駆け上がり、途中に座って私を見下ろしていた。

私が近づかないので安心したのか、しばらくすると黒猫は外に顔を向け、目を丸くして何かを見つめていた。

私もそちらを見たが、警戒すべき何かがあるようには見えなかった。

「階段で目を丸くして何を見ているんだ。おまえの目には違うものが映っているのかもしれないな」と思いながらカメラを向けた。

f:id:sanchan60:20220308223205j:plain

黒猫は階段の踊り場に上がっても、目を丸くして同じ方向を見続けていた

f:id:sanchan60:20220308223232j:plain

階段を上がった当初は私を警戒してにらんでいた