新幹線にせかされて

f:id:sanchan60:20220212004548j:plain

雪の伊吹山の麓を走る新幹線

きのう雪の伊吹山麓で狙ったのは、特急「しらさぎ」を中心とする在来線の列車だった。

在来線の少し北を新幹線が走っている。

運行される列車の本数は新幹線の方が圧倒的に多く、その音を聞くたびに「早く撮りに来いよ」と新幹線にせかされているような気がした。

「新幹線を忘れたわけじゃないぞ」と、在来線の撮影が一段落したところで、溶けて重たくなった雪を踏みしめながら撮影場所を探した。

f:id:sanchan60:20220212004656j:plain

東海道新幹線は車両が700系ばかりになって、「何が来るかな」という楽しみがなくなってしまった。微妙な違いはあるのだろうが、私にはわからない

f:id:sanchan60:20220212004727j:plain

夕日を受けて、新幹線もほのかに赤く染まった

f:id:sanchan60:20220212004816j:plain

高い場所を走る新幹線。そのスピードの割には騒音が小さい。改良に次ぐ改良を重ねた結果なのだろう

f:id:sanchan60:20220212004908j:plain

トンネルを出た新幹線