草むらが好きかと思いきや

f:id:sanchan60:20220208232315j:plain

1週間ほど前に見かけた猫

1週間ほど前の仕事帰り、職場に近いJAの畑の前を通りかかったら、畑から猫が飛び出してきて、近くのビルの敷地に入っていった。

どこにいるのかなと思って行ってみると、小さな草むらのような場所でじっとしていた。

 

おとといの仕事帰りにも同じ場所で見かけた。

「やっぱり草むらが好きか。野生の血がそうさせるんだな」と思いながら、猫とにらめっこをしていた。

すると猫が急にそわそわし始めた。

何かと思って見ていると、私と同じくらいの年配の男性がやって来て、かばんからキャットフードを取り出し猫に与えた。

猫は草むらが好きなわけではなく、その男性との待ち合わせ場所が草むらだっただけのようだ。

まあ考えてみれば、野生の血より、食べるという本能が勝るのは当然だ。

f:id:sanchan60:20220208232404j:plain

おとといの仕事帰りに見かけた猫