小鳥との一夜を覚悟

f:id:sanchan60:20220206222126j:plain

きのう、JR東海道本線近江長岡駅で目にした小鳥

きのうの午後、近江長岡駅で運転再開のめどが立たない列車を待った。

小さな駅で、待合室に暖房はなく、雪まみれになって服が濡れていた私は、木のベンチに座る気になれず、ずっと立っていた。

利用者がいくら困っていても、天候が回復しない限り列車の運行が再開されることはない。

「最悪の場合、ここで夜を過ごし、あすの朝、職場へ直接向かうことになるな」と思っていた。

 

寒さに震えながら暗い気持ちで待っていたとき、バタバタと音がするので、そちらの方を見たら、駅舎の中を飛ぶ小鳥の姿が目に入った。

よく見ると、職場の近くでも時々見かける小鳥が数羽、餌をついばんでいた。

「かわいそうな人間を慰めてくれているのか。ずっと近くにいてくれよ」と、小鳥との一夜を覚悟した。

 

結局、親切な若者のおかげで、小鳥とはすぐにお別れすることになったが、雪に閉じ込められた駅で少し心が温まる体験をすることができた。

f:id:sanchan60:20220206222224j:plain

近江長岡駅の待合室。駅の規模に不釣り合いなほど広く、寒さがいっそう厳しく感じられた