伊吹山の麓に来たけれど…

f:id:sanchan60:20220206091405j:plainf:id:sanchan60:20220206091516j:plainf:id:sanchan60:20220206091557j:plain滋賀県岐阜県の県境にそびえる伊吹山の麓に来ている。

 

1週間ほど前にふと「雪で白く染まった山が撮りたいな」と思った。

そして場所を探した。

学生時代に何度も行った北アルプスはベストだといっていいが、時間も金もない。

近場の樹林に覆われた山では、白く染まらない。

 

ということで、頭に浮かんだのが伊吹山だった。

2年余り前に在来線をできるだけ乗り継いで東京へ行ったとき、JR東海道本線近江長岡駅のすぐそばからけっこう迫力ある伊吹山を見ることができた。

伊吹山なら大阪からそう遠くない。

今週末は冬型の気圧配置が強まって、近畿地方でも北部を中心に雪になるという予報が出ていた。

新型コロナウイルス感染拡大の真っ只中で出かけるのはためらいがあったが、この機を逃すと今シーズンはだめかもしれないと思い、細心の注意を払いつつ移動した。

 

しかし、雪は降り過ぎだ。

近江長岡駅のホームから見ると、遠くは真っ白でどこに伊吹山があるのかもわからない。

まあ、天気はいかんともし難い。

焦らずにできることをやりたい。