素直に食べた「恵方巻」

f:id:sanchan60:20220203204913j:plain

きょうの昼休みにコンビニで買った「恵方巻

きょうは「節分」だ。

あすは「立春」で、暦の上ではきょうで冬が終わり、あすから春が始まる。

 

節分には「恵方巻」という納得し難い風習がある。

ネットで調べるとその起源が出てくるが、私にはすし業界と小売業界(特にコンビニ)の“陰謀”に思えてならない。

というのは去年までの話で、今年は「まあそれほど目くじらを立てることじゃない。素直に食べればいい」と思うようになり、昼休みに職場に近いコンビニへ行って買った。

f:id:sanchan60:20220203204955j:plain

マグロ、サーモン、エビなどが巻かれ、けっこう豪華だ。通常の半分の大きさで、今年の恵方である北北西を向いてぺろりと平らげた

f:id:sanchan60:20220203205031j:plain

パッケージに入った「海鮮恵方巻」、税込み450円だった。風習には素直になれても、値段には素直になれなかったが…